Lucky☆彡Star TouringClub’s blog

ラッキースターツーリングクラブのツーレポです。

列車で行く秘境の旅ツーリング🏍

6月のツーリングに行ってきました(^.^)

今回の参加者は男性メンバー4名と女性メンバー1名の5名でした。

今回のツーリングは私が以前からやってみたかった企画を行いました。

それではツーレポの始まりです(^O^)

 

先ずは駿河湾沼津サービスエリアに集合!

 

ここのSAは高台にあるので駿河湾伊豆半島が見えます🔭

 

 

ちょっと雲多めかな?

 

それでは新東名を西に向かっていきましょう!

 

 

しばらく走行後休憩&早めの昼食場所に到着!

 

 

バイクは駐輪場に停めます

 

ココは農産物やら色々とあるんです。

 

お昼ご飯を何にしようか店内をうろうろしているとあるものを見っけました(^.^)

 

静岡と言えばやっぱり『しぞ~か おでん』かな?

 

 

季節は冬ではないけれどなんか『めちゃめちゃ旨そうじゃん』

 

という事で『しぞ~か おでん』いってみました😋

 

 

おでんって冬じゃなくても美味しいね😋

 

あと、キッチンカーでフルーツサンド売ってました!

 

 

ちょっと Aランクの完熟マンゴーサンドがとても気になるんですけど…

 

話を聞いたら一日4個しか作れないというのでもちろんお買い上げ😅

 

 

 

でもね、このフルーツサンド、旨いじゃないか😋

 

美味しく食べれたよ(*^。^*)

 

 

ここにはSLが展示してありました。

 

そうしたら丁度タイミング良く『きかんしゃトーマス🚂』が来ましたぁ~!

 

 

 

 

実際に走ってるの見たの初めてだし(*'ω'*)

 

時間も押してきたので次に向かいましょう!

やってきたのは千頭駅

なんか『きかんしゃトーマス祭り』というのをやってました。

 

 

外からは見えないように目隠しがしてありました。

 

道路側から(^.^)

 

 

あと、バスバージョンのトーマスらしき物もありましたよ>^_^<

 

 

 

さあ、それでは今回のメインイベントです\(^o^)/

 

 

それはこの『アプト式列車に乗って秘境へ』です。

 

 

列車のサイズは普通の列車に比べて小さいですよ(^.^)

 

 

そしてお客さんも少ないのでメンバーはユッタリ座ってます(笑)

 

 

どんな感じか楽しみ(^.^)

 

チャイムがなり列車が発車しました🚋

 

川沿いをゆっくり走ります🚋

 

 

時速はだいぶ遅いですよ!

 

なので景色もしっかり見れました(*^_^*)

 

駅に止まりますがもちろん無人駅ですね!

 

車掌さんが走ってます(笑)

 

 

実はこの列車、各車両が個別になっているので、隣の車両に行くには駅に停車している時に一度ホームに降りて他の車両に移動しないといけないんです‼

なのでもちろん扉は手動です(笑)

 

走る車掌さん🏃(笑)

 

そして、駅では列車を待ちます!

 

 

列車が来ました!

 

 

反対の列車にもお客さん乗ってます!

 

 

下の赤い橋は道路ですね!

 

 

そして次はアプト式列車の重要な列車がドッキングに来ました🚋

 

 

ここから急坂を歯車で登っていきます

 

線路の真ん中にある黒いのが歯車ですね!

 

 

急坂を登っていますが、画像だとよくわかりません。

 

 

キャンプ場がありますね!

 

 

そして長島ダム

 

上から見る長島ダムも良いですね!

 

 

長島ダム駅ですれ違い

 

ココでアプト式列車の切り離しです

 

 

あ~~~~~!

行ってしまった

 

 

そしていよいよ目的の場所に到着します!

 

 

約1時間の列車の旅でした(*^。^*)

 

 

ココは奥大井湖上駅です!

 

ココの駅では下車した人多かったです。

 

 

 

乗客以外に列車の写真を撮りに来ている人もいました!

 

さて、それでは今回の目的

 

湖上カフェでまったりのんびりティータイムしましょう(^^♪

 

階段を上ります

 

 

何を注文しようかな?🤔

 

 

アイスコーヒーにしました( ^)o(^ )

 

景色を見ながらのんびりとアイスコーヒーを飲む

めちゃめちゃ気持ちが良いじゃないですか(*^^*)

 

 

そしてメンバーがハンモックでお昼寝してました(*^。^*)

 

 

因みに今回下車した駅はココ👇です

 

さあ、それでは次に行きましょう!

千頭駅に戻り、乗り物をバイクに乗換え

 

次に来たのはココ👇

 

 

ここのお店には美味しい食べ物があるんです。

 

そうです!美味しいフワフワかき氷を食べに来ました😋

 

 

このかき氷👆ホントに『絶品』です(^_-)-☆

 

下のいちごケーキも美味しそうです!

 

これにてツーリングは終了しましたが、今回の『列車で行く秘境の旅ツーリング』なかなか楽しかったなぁ!

 

たまにはバイクで走るのではなく、違う乗り物に乗るのも良いですね(^_-)-☆

 



 

                              令和4年6月4日